Let’s インスタ運用!| インスタを使ってみよう

こんにちは!Webアシスタントの田原です。
自社を多くの人に知ってもらうために、SNSをうまく利用したい!と思う企業様は多いと思います。どれだけいいものやサービスを作っても、日の目を見ないのはもったいないですよね。

インスタ運用の仕事をした経験から、お役に立てる情報をちょこちょこ発信したいと思います!

インスタを使ってみよう

数あるSNSの中でも、おすすめはInstagram(通称:インスタ)です!Tik TokやYouTubeもおすすめなのですが、インスタはフィード、リール、ストーリーズといった投稿の種類がありアプローチの仕方がいろいろあるからです。

インスタ用に撮った動画をTik TokやYoutubeに流用することもできますので、メインのSNSとしてインスタアカウントを作成しておいて損はないでしょう。
アカウント作成も無料で簡単にできます◎

「映え(ばえ)」の時代の終わり

「インスタ映え」という言葉を耳にしたことはあるのではないでしょうか。

インスタへ投稿したときに見栄えが良く、オシャレで映える(目立つ)写真や映像 のことを指す言葉です。

少し前まではこの「映える」写真を投稿しておけば、たくさんの反応(いいね!など)がユーザーからもらえましたが、最近ではそうはいかなくなっています。

理由はユーザーの嗜好の変化やTik Tokの影響などいくつかありますが、Instagram側のアルゴリズムの変化が大きいでしょう。

なにを投稿すればいい?

では、どんな投稿がトレンドなのかと言いますと「共感」「ストーリー性」「裏話」などがキーワードとなっています。

日常のあるあるネタや、目標に向かって成長していく過程、失敗談や業界の裏話・・・などですね。ダイエットアカウントだとしたら「100日後に-10kg瘦せる!」という目標を立ててダイエット記録をありのまま見せていく、という具合です。

ただ似たようなアカウントはたくさん出ているので、そこからどう差別化してキャラクター性を持たせていくかは個性の光るところです!

自社サービスの紹介をただしていてもユーザーからは「つまらない」と素通りされてしまうので、「なんか面白い投稿をしているぞ」という興味をきっかけに、自社を知ってもらうという導線がいいのではないかと思います。

誰でもバズりやすくなった

実は、昔と比べ誰でもバズりやすくなっています。理由としては、これもまたInstagramのアルゴリズムの変化です。ユーザーからの反応が多い投稿を他ユーザーへも「おすすめ」として積極的に表示するようになりました。


ですのでフォロワーがたとえ数人しかいなくても、面白い投稿はバズる。フォロワー何百万人のインフルエンサーでなくても、投稿が見られるチャンスは誰にでもあるわけです。

今日からSNSを会社の強力な「武器」に

投稿するのに、大きなコストはかかりません。
あなたの会社が持つユニークな魅力や、お客様に伝えたい想いを、Instagramという最高の舞台で発信するチャンスです。

この機会を活かして、ぜひInstagramを会社の強力な武器にしてみてください。あなたの投稿が、まだ出会ったことのないお客様の心に響くきっかけになるかもしれませんよ!